登録品種データベース

  English
詳細情報  
作物区分 果樹
農林水産植物の種類 Citrus unshiu Marcow.
(和名:ウンシュウミカン種
登録品種の名称 日南1号
(よみ:ニチナン1ゴウ  )
出願公表時の品種名称
出願番号 2455
出願年月日 1987/09/17
出願公表の年月日 -
登録番号 1981
登録年月日 1989/09/14
育成者権の存続期間 18
育成者権の消滅日 2007/09/15 ※期間満了
品種登録者の名称及び住所
野田明夫 (889-2522 宮崎県日南市大字東弁分甲1285番地)
登録品種の育成をした者の氏名
野田明夫
輸出する行為の制限
指定国
生産する行為の制限
指定地域
登録品種の植物体の特性の概要
この品種は、「興津早生」の枝変わりであり、果形が扁円、果面が平滑で育成地(宮崎県日南市)で9月中旬から収穫でき、極早生の温州みかんとしては樹勢が強い品種である。樹姿は開張性、樹の大きさはやや大、樹勢、節間長及び葉身の面積は中である。果実の外観は扁円、果形指数は140程度、果頂部水平域の果実横径に対する比は大、果頂部凹部の深さは浅、果梗部水平域の果実横径に対する比は大、果梗部放射条溝果の多少は無、中心柱の大きさは中、果実の大きさは中である。果皮の色は橙、果面の平滑度は滑、油胞の大きさは小、油胞の密度は密、果皮の厚さはやや薄、剥皮の難易は易である。じょうのう模の硬さは軟、砂じょうの色は橙、果汁の多少は多、甘味は中、酸味は少である。成熟期は極早で、育成地において10月上旬に完全着色し、「興津早生」より2週間以上早く、「宮本早生」より1週間程度早い。隔年結果性は中、浮皮果の発生はでやすい、貯蔵性は小である。「市文早生」及び「山川早生」と比較して、樹勢が強いこと、葉身の面積が大きいこと、果面の平滑度が滑らかなこと等で、「宮本早生」と比較して、樹勢が強いこと、葉身の面積が大きいこと等で区別性が認められる。

出願品種の画像
2455_3_2 , 2455_3_3