登録品種データベース

  English
詳細情報  
作物区分 野菜
農林水産植物の種類 Fragaria L.
(和名:イチゴ属
登録品種の名称 サマーキャンディ
(よみ:サマーキャンディ  )
出願公表時の品種名称
出願番号 18212
出願年月日 2005/04/01
出願公表の年月日 2005/11/07
登録番号 16153
登録年月日 2008/03/05
育成者権の存続期間 25
育成者権の消滅日 2011/03/08
品種登録者の名称及び住所
宮城県 (980-8570 宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号)
登録品種の育成をした者の氏名
鹿野弘
高野岩雄
大沼康
本多信寛
輸出する行為の制限
指定国
生産する行為の制限
指定地域
登録品種の植物体の特性の概要
この品種は、「とちおとめ」に(「サマーベリー」×「盛岡26号」)の育成系統を交配して育成されたものであり、果実は円錐形で大きさは中、果皮の色が鮮赤の四季成り性の品種である。草姿は中間、草勢はやや強である。葉色は濃緑、葉の横断面の形状は軽く上に湾曲、光沢はやや弱、頂小葉の縦横比は縦長、基部の形は鋭角、鋸歯の形は中間、葉柄の長さはやや長、アントシアニンの有無は無、ランナーの数はやや少である。花の大きさは中、花冠に対するがく片の大きさは同等、花房当たりの花数は中である。果実の縦横比は縦長、大きさは中、果形は円錐、無種子帯は無又は極狭、果皮の色は鮮赤、果実の光沢はやや強、そう果の落ち込みは表皮並、がく片の着き方は離、果径に対するがく片の大きさは中、果実の硬さはやや硬、果肉色は濃紅、果心の色は白、果実の空洞は小である。季性は四季成りである。可溶性固形物含量は中である。「サマーベリー」と比較して、葉柄のアントシアニンの有無が無であること、無種子帯が無又は極狭であること、がく片の着き方が離であること等で区別性が認められる。

出願品種の画像
18212_3_2