登録品種データベース

  English
詳細情報  
作物区分 果樹
農林水産植物の種類 Prunus persica (L.) Batsch
(和名:モモ種
登録品種の名称 夢しずく
(よみ:ユメシズク  )
出願公表時の品種名称
出願番号 14059
出願年月日 2001/11/14
出願公表の年月日 2002/03/25
登録番号 12299
登録年月日 2004/11/08
育成者権の存続期間 25
育成者権の消滅日
品種登録者の名称及び住所
山梨県 (400-8501 山梨県甲府市丸の内一丁目6番1号)
登録品種の育成をした者の氏名
手塚誉裕
櫻井健雄
雨宮秀仁
飯島光夫
窪田友幸
猪股雅人
富田晃
菊島昭子
竹下政春
佐藤俊彦
遠藤久
山内一恵
鶴田富雄
輸出する行為の制限
指定国
生産する行為の制限
指定地域
登録品種の植物体の特性の概要
この品種は、「ちよひめ」に「八幡白鳳」を交配して育成されたものであり、果形が扁円、果実の大きさが大、果皮の地色が緑黄、果肉の色が白の育成地(山梨県山梨市)では7月中旬に成熟する早生種である。樹姿は中間、樹の大きさ及び樹勢は中である。枝梢の太さ及び節間長は中、枝梢の色は緑~赤褐である。葉の形は長、葉縁の波打ちはやや多、葉の大きさは大、色は緑、光沢はやや多、蜜腺の形は球腎である。花形は普通咲、花の大きさは中、花弁の数は単弁、形はやや楕円、波打ちは有、大きさは中、色は淡桃、雌ずいの健否及び花粉の有無は無、がく筒内壁の色はやや鮭肉、がく筒の形は鐘、がく片先端の形は鈍である。果実の外観は扁円、果頂部の形は凹、凹みは浅、梗あの深さは深、広さは中、赤道部の縫合線の深さはやや深、果頂部の縫合線の深さは中、果実の大きさは大、果皮の地色は緑黄、果皮の着色の多少は中、濃さはやや濃、形は条~ぼかし、果面の毛じの有無は有である。切った直後の果肉の色は白、果肉内の着色は少、核周囲の着色は無、果肉の粗密は密、果肉繊維の多少は少、果皮の剥離性は易、肉質は溶質、果汁の多少は多、甘味はやや多、酸味及び渋味は微、苦味は無、香気は多である。核と果肉の粘離は粘核、核の形は短楕円、大きさは大、色はやや淡褐、核面の粗滑は粗である。開花期及び発芽期は中、成熟期(満開から成熟までの日数)は91~100日で育成地においては7月中旬である。果実の着色の難易は易、生理落果の多少はかなり少、核割れの多少はやや少、裂果は微である。「八幡白鳳」及び「加納岩白桃」と比較して、花粉が無いこと、縫合線が深いこと等で区別性が認められる。

出願品種の画像
14059_3_2 , 14059_3_3 , 14059_3_4 , 14059_3_5 , 14059_3_6