登録品種データベース

  English
詳細情報  
作物区分 食用作物
農林水産植物の種類 Triticum aestivum L.
(和名:コムギ種
出願品種の名称及びその読み 春よ恋
(よみ:ハルヨコイ  )
出願公表時の品種名称
出願番号 9937
出願年月日 1997/06/09
出願公表の年月日 1999/03/18
登録番号 8834
登録年月日 2001/03/19
品種登録の有効期限 20
育成権の消滅日
品種登録者の名称及び住所
ホクレン農業協同組合連合会 (060-8651 北海道札幌市中央区北4条西1丁目3番地)
登録品種の育成をした者の氏名
長谷川久記
小松伸彦
池口正二郎
庵英俊
村井達夫
長谷川明彦
長谷川康子
森生元太郎
登録品種の植物体の特性の概要
この品種は、「ハルユタカ」に「Stoa」を交配して育成された固定品種であり、育成地(北海道夕張郡長沼町)における成熟期は中、うどんこ病抵抗性が強である。株の開閉は閉、鞘葉の色は無、稈長、稈の細太及び剛柔は中、稈及び葉鞘のワックスの多少は無~極少、毛の有無・多少は無~極少、下垂度は小、フレッケンの有無・多少はかなり少である。穂型は紡錘状、穂長は中、粒着の粗密はやや密、穂の抽出度はやや短、ワックスの多少は無~極少、芒の有無と多少は多、芒長は長、ふの色は黄である。原麦粒の形は長、大小は大、色は赤褐、千粒重は大、見かけの品質は上の下、播性の程度はⅠ、出穂期、成熟期及び耐倒伏性は中、穂発芽性はやや難、脱粒性は中、収量性はかなり多、粒の硬軟は硬である。粒質は硝子質、製粉歩留はやや低、ミリングスコアは中、60%粉粗蛋白質含量及び60%粉灰分含量は多、吸水率は高、生地の力の程度はかなり大、伸長抵抗はかなり強、伸長度は中、形状係数はかなり大、最高粘度はやや大、赤かび病抵抗性は中、うどんこ病抵抗性は強、赤さび病抵抗性はやや強である。「ハルユタカ」及び「春のあけぼの」と比較して、稈長が長いこと、吸水率が高いこと、うどんこ病抵抗性が強いこと等で区別性が認められる。

出願品種の画像